学校教育に対する考え方が徐々にかわってはきましたが、偏差値至上主義に毒された大人の思考回路はなかなか変わりません。
いい成績をとり、有名大学にはいり、名の知れた会社に入ることが人生の成功方程式のような考え方は、もはや時代遅れだと、わかっちゃいるけど変えられない親は多いはずです。
親が変わらなければ、子供(高校生でも)も変われないのが普通ですね。
様々な変革活動があちこちに生まれていますが、この地域みらい留学は、多くの人が応援でき、参加する高校生やその親も少しハードルを低く感じられるところが魅力のような気がします。
もちろん、生活環境を変えるのは怖いし、将来の不安もあるでしょうが、チャレンジ甲斐のある試みだと思います。
このチャレンジで体験できるのは、たぶん、本気の大人と触れ合えること、自分自身の本気を感じるチャンスがあること、本気っていいなと思えること、自ら考え自ら選ぶチャンスがあること・・・など、たくさんの経験価値を得られることではないでしょうか。
高校時代ガリ勉くんだった私がもし今 Back to the Future できるなら、きっとチャレンジすると思います。
日本の未来を変える素晴らしい活動を、全力応援します。