日本の中でもいろいろな考え方、環境、世界感

親として、今まで育って来た環境が全てではないと実感しております。 たまたま何でも揃い、何故か?勉強(成績)第一と学校の理想の枠に、はめられる事が多く、少しでも短所が目立つと出来ない子、ダメな子のレッテルを貼られる場所にいるから?
自分の長所がわからず、自己肯定感がなくなり、何が得意だから将来、何をして役に立てるのか!が出てこない! 親から離れ、何もわからない、知ってる人もいない?自然が多い所で、本当に、必要な物だけのシンプル生活する。 いろいろな生活環境がある事を知ることは良い事だと思います。
可愛い子には旅をさせろ! 子供の数が減り愛情たっぷりの筈が愛情不足で荒れてたり、過保護過ぎで大人の理想で指示するから、指示されないと動かない子供達、指示されて動く為に自分の行動に責任を持てなく親や周りの人のせいにする。
大人が子供達がどうしたいのか、真剣に考えを聴かないから子供が意見を言わなくなりチャレンジ精神激減! 自分で考えて大人のアドバイスもとりいれながら、判断して行動して責任もとる! 自立させる良い機会だと思います。 海外留学と違い、言葉も通じて、帰ろうと思えば直ぐにでも帰って来られるので、ホームシックになるのは、ほんのちょっとだけ有るか、無いか^o^) 子供は順応性高い!
是非、海外の生活を体験するのは大変ですが、日本の中でもいろいろな考え方、環境、世界感がある事を学ばせ、自立のきっかけに!