島根県生まれ。大学卒業後、島根へUターン後、「帰ってこれる島根をつくる」を目指し、島根県江津市でまちづくりのNPO法人を設立。同団体は地域再生大賞受賞。出産後、横田高校魅力化コーディネーターに従事。以来、島根県を拠点に、高校魅力化、地域づくり、移住・創業支援など多方面で活動。2017年4月地域・教育魅力化プラットフォームの事務所立ち上げから参画。
CPFでの取り組み・担当テーマ
コーディネーター配置・採用・育成
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・メンバーインタビュー(前編):バックグラウンド・今後の夢や目標について
・メンバーインタビュー(後編) :PFでの仕事内容・コーディネーターの育成とは
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京都大学卒業後、東京のIT企業に就職。子どもも大人も多様な関わりの中で学べる環境を作っていきたいと思い、海士町へ移住。6年間、隠岐島前高校魅力化コーディネーターとして、学校と地域が連携したグローカルな学びの場づくりに取り組む。 一度島根を離れて、新しい学校づくりに挑戦するも、県・国単位の学校と地域をつなぐ仕組みづくりの必要性を感じ、CPFに参画。
CPFでの取り組み・担当テーマ
高校魅力化の成果の見える化(評価)
ブータンとの協働による持続可能な幸せのための学び探究(海外)
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・メンバーインタビュー:変化に必要なのはコーディネートする“機能”
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ハウスメーカーやセレクトショップで働いたのち、結婚後しばらく専業主婦に。その後自宅で文具屋を営みつつ、事務代行の会社で色々な企業に出向く中でPFと出会う。自分の子育てを通じ、教育の大切さや地域への感謝を感じていたところ、PFの取組に明るい未来への可能性を感じ、参画。
CPFでの取り組み・担当テーマ
地域みらい留学事業全般(主に参画校とのやり取りを対応)
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新潟市生まれ。東京学芸大学卒業後、(株)セルムにて民間企業向け人材開発・組織開発業務に従事。2014年、NPOカタリバに入職。福島県立ふたば未来学園高校の学校支援コーディネーターチームを立ち上げ、学校の中の放課後の居場所「双葉みらいラボ」を開所。2018年から、福島県復興教育アドバイザーとして、福島県全体の探究的な学びの充実に向けた戦略づくりを担う。2021年、島根県松江市に移住し、島根県教育委員会に所属しながら、全県の高校魅力化に取り組む。(一財)地域・教育魅力化プラットフォームディレクター。認定NPO法人カタリバパートナー。
CPFでの取り組み・担当テーマ
①事業戦略の立案 ②事業全体のディレクション
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コナミスポーツ株式会社に新卒入社。大阪、川崎で店舗の営業管理やスタッフの研修担当、支店長を経験し、本社ではマーケティングを担当。2015年に首都医校(医療系の専門学校)へ転職し、学生の就職支援や入学相談を担当。2021年に島根へUターン、CPFに参画。
CPFでの取り組み・担当テーマ
経営管理(人事労務や財務など)
ファンドレイズ
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・メンバーインタビュー
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島根県立大社高等学校(野球部マネージャー)、武庫川女子大学短期大学部国文学科卒業。卒業後は島根県に帰り、民間企業等で主に一般事務に従事。プラットフォームでも縁の下の力持ちとして、奮闘する仲間の補佐に力を注ぐ。
CPFでの取り組み・担当テーマ
経営企画(事務全般)
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地元の祭りをはじめとした地域の中で育てられ、地域での教育に興味を持つ。 大学で社会教育を学んだ後、(株)ベネッセコーポレーションで、教材開発やマーケティング業務などに関わる。 「一人ひとりが好きなことを好きな地域や人と学べる機会」を増やしたいと思い、地域・教育魅力化プラットフォームに参画。
CPFでの取り組み・担当テーマ
地域みらい留学
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・メンバーインタビュー
【Biblion連載】
どこで何を学ぶかは、自分で決める。都道府県の枠を越えた新しい進学「地域みらい留学」の取り組み
①https://biblion.jp/articles/CynQz
②https://biblion.jp/articles/KerM7
③https://biblion.jp/articles/OMVbp
④https://biblion.jp/articles/PHiSo
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東京で不動産会社に就職、投資用不動産仲介業の事業立ち上げに関わるも、妻の思いがきっかけで、三瀬(みつせ)村という佐賀の中山間地に移住。2016年に地域の方々とNPO法人Murark(ムラーク)を立ち上げ、地域コミュニティ作りや空き家活用事業を推進。個人的なミッションとして中山間地ならではの教育環境の充実を目指す中で、PFのビジョンに共感し、2021年4月から参画。
CPFでの取り組み・担当テーマ
都道府県の高校魅力化伴走(佐賀県)
佐賀事務所のタッフ
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香川県高松市出身。2歳の女の子の父親。 2018年から地域みらい留学のデジタルマーケティング領域を支援。2020年からオンラインイベントの企画運営を担当し、50本を超える対談イベントを手掛ける。 本業は、気候危機問題の“解決の一部”となるべく立ち上げた冷凍プラントベースフードブランド「Grino」のプロデューサー。
CPFでの取り組み・担当テーマ
地域みらい留学オンラインイベント企画運営
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京都府与謝野町出身。株式会社インターエデュ・ドットコムで首都圏の私立中学や私立高校の広報支援・改革支援に関わったのち、学校の外からではなく、学校内部での経験を求め、日本児童教育専門学校にて広報・改革業務に従事。その後、「子どもたちだけでなく大人も一緒にワクワク挑戦・成長し続けられる学びの枠組みづくり」をしたいと思い、地域・教育魅力化プラットフォームへ参画。
CPFでの取り組み・担当テーマ/みらいハイスクール
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愛知県生まれ。親の転勤で全国を点々とし中・高・大を東京で過ごす。慶應義塾大学卒業後、中学受験塾で運営・募集・講師を経験したのち、予備校にて高校営業・新商品開発業務を担う。現在の教育システムに限界や違和感を感じていたところ、CPFと出会い理念に共感。島根県教育委員会に所属して全県の教育魅力化を担当しながら、全国へも広げる。国家資格キャリアコンサルタント。
CPFでの取り組み・担当テーマ/都道府県伴走事業
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1997年島根県出身。兵庫の大学卒業後、島根県のIT企業で3年間営業を担当。大好きな島根県が少子高齢化で衰退していく姿を見て自分に何かできないか、と探していた時にCPFに出会い、入社。
CPFでの取組み・担当テーマ/地域みらい留学新規参画校営業
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早稲田大学卒業後、東日本大震災の被災地・宮城県気仙沼市へ移住し、復興支援に従事。2015年に(一社)まるオフィスを起業し、自治体と協働しながらまちづくりの人材育成、移住支援、教育事業を組成する。現在は中高生の探究学習や地域協働のコーディネートが専門。教育魅力化の全国展開を志し、2023年よりCPFに参画。宮城県社会教育委員。社会教育士。
PFでの取り組み・担当テーマ/都道府県伴走事務局
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北九州市。北九州市立大学出身。
新卒で不動産営業に従事するも、社会に開かれた教育づくりを仕事にしたいと考え、新潟県阿賀町へIターン移住。探究学習設計・伴走や公営塾運営、生徒募集を行う。その傍ら、ファシリテーター養成講座「Raise your Flag」や新潟マイプロジェクトの立ち上げなどファシリテーションやワークショップデザインを生業としての活動を行う。2022年9月より、現場ではなく仕組みづくりに興味・関心を持ち魅力化プラットフォームに入職。
CPFでの取り組み・担当テーマ/地域みらい旅(みらたび)企画・運営
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1997年 島根県松江市生まれ。地元を離れたいという想いで、大学進学と同時に上京するが、「成長するためには都会で働かなければならない」という風潮や、地元のことを知らないまま都会で働こうとしている自分に違和感を抱き、4年次に大学を休学して島根県に帰る。休学中はPFや県内NPOにインターンとして参画。「新卒で島根に帰ったからこそ自分らしく働ける」ということを体現したいと思い、大学卒業後も島根に残り、PFに参画している。
CPFでの取り組み・担当テーマ
しまねセカンドキャンパス事業(島根にゆかりのある大学生の関係人口化)
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石倉ももこさんのメンバーインタビュー
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韓国生まれの新潟育ち。大学進学で上京し観光学を専攻。デジタルマーケティング領域の大手→ベンチャーを経て、プラットフォームに参画。その後は東京を拠点にデジタルマーケティングコンサルとして活動。地域・観光を商売として盛り上げていきたいという想いがあり仕事をしながら模索中。
CPFでの取り組み・担当テーマ
デジタルマーケティング(広告分野)
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1995年島根県出雲市出身。関西大学卒業。様々な価値観を持つ同世代との出会いに影響を受け在学中に起業。就活支援、飲食店の集客支援、飲食店向けウェブマーケティング、学生営業組織の組織マネジメント、人材業等に携わる。「島根は何もない」という友達の言葉から島根の可能性に気づき、2021年4月に地方から最先端の取り組みを行うCPFに参画。
CPFでの取り組み・担当テーマ
しまね未来共創チャレンジ
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新潟県出身。2022年にニューヨーク州立大学ジェネセオ校を卒業後,CPFへ新卒入社。在学中はNPO法人留学フェローシップにて活動。アメリカで学び,コロナ禍で海外渡航が難しくなった際に『国境』に囚われない留学機会の必要性を直感し,2020-21年にCPFで新規営業インターンに参加。その後,新潟県南魚沼市にて教育事業の立ち上げを行い,卒業後に気持ち新たにCPFに参画。
CPFでの取り組み・担当テーマ/地域みらい留学(学校・自治体営業)
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金沢大学教育学部卒業・京都教育大学大学院修了・同志社大学大学院博士後期課程在籍中
幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学で教員を経験。人生のヴィジョンは「一人ひとりが選択肢を持ち、その選択の実現のために行動している社会。そして、それを応援できる社会をつくる」。公立学校のシステムに変革を起こしうるプラットフォームの理念に共感し、参画しました。
CPFでの取り組み・担当テーマ/しまね事業
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島根県出雲市出身。2014年防衛大学校卒業後、海上自衛隊に入隊し、艦艇幹部や教育隊教官などを勤める。高校の先輩の紹介で出会った「地域の魅力を生かした学びの土壌づくり」に共感し、その実現に尽力すべく自衛隊を退職。2018年妻の出身である岐阜市に移住後、教育NPO等で事業設計や中高生のプロジェクト伴走を経験。「地域×教育」の未来づくりに参画したいと想いから2020年4月PFに参画。
PFでの取り組み・担当テーマ
地域みらい留学事業(参画校フォロー)
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順天堂大学国際教養学部卒業後、リクルートRGFにて人材紹介営業に従事。唯一の日本人として、多国籍チームで勤務する中、「日本(文化)のよさ」「日本人としてのよさ」を強く知りたいと思い、日本全国にクライアントを持つ島根県のCPFに参加。
CPFでの取り組み・担当テーマ
地域みらい留学(学校・自治体営業)
【関連記事】
・メンバーインタビュー
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パーソルキャリア株式会社に新卒入社。リクルーティングアドバイザーとして関西の化学・化粧品メーカーへの採用支援を担当。島根にUターンし2023年CPFに参画。
CPFでの取り組み・担当テーマ ①地域みらい留学学校フォロー ②ライター
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新卒で総合不動産ディベロッパーへ入社後、経営者に向けた資産運用のコンサルティングを担当。その後人事部へ異動、新卒・中途採用責任者として、年間150名以上のキャリア面談を実施。採用のみならず育成企画・研修運営・文化醸成等、人材開発・組織開発領域に幅広く携わる。その傍ら、“自分らしく生きる人を増やす”をテーマに、パーソナルコーチング(20~40代)・リーダーシッププログラムの開発提供(大学生)など、個人事業主として活動中。また、PFのビジョンに共感し2019年から参画、現在はコミュニティコミュニケーションを担当している。
PFでの取り組み・担当テーマ
コミュニティコミュニケーション(組織活性施策や制度設計・運用など)
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37年間、東京都の中学校の教員(数学科、バスケットボール部顧問)として、学校や教育委員会の職員として勤め、退職をしました。教育委員会の指導主事等では、様々な事業を立ち上げてきました。その経験を活かすことができればと思っています。
PFでの取り組み・担当テーマ
地域みらい留学/地域みらい留学365
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1980年島根県出身。三児の母。大学進学を機に大阪へ。結婚・出産を経て14年間大阪で暮らす。大阪で生まれ育った夫が島根で子育てをしたいと2012年にUターン。島根では小学校の非常勤講師として8年間勤務。大阪~島根で子育てをしながら、地域の繋がりが希薄になってきていること、遊びの中から学ぶことが少なくなったことを自身の幼少期と比べ少し寂しく思っていました。そんな折に、御縁をいただいてプラットフォームに参画。こどもたちに選択肢が増えること、「地域×教育の魅力化」に携われることを嬉しく思っています。
PFでの取り組み・担当テーマ
地域みらい留学
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