地域の「みらい」から、
日本の「未来」へ。

ご支援いただいた皆様のおかげで、今年も多くの「地域みらい留学生」が卒業しました。
多くの生徒たちが、慣れ親しんで生活を共にした地元を離れ、意志ある道へと踏み出しました。
そして日本の「未来」に向けて、新しいチャレンジを始めていきます。
これからも「地域みらい留学」の応援を、よろしくお願いいたします。

寄付で応援する

地域みらい留学生の受け入れ校も増えています!

地域みらい留学フェスタ 来場者数の推移
地域みらい留学 受け入れ校の推移

皆様のご支援のおかげで、地域みらい留学の参画校が年々増えてきました。
そして、今年も多くの生徒が豊かな地域環境で、新しいチャレンジを始めてます。
この取り組みが日本の教育の新しい価値観の一つとなるように、
更なるご支援をお待ちしております。

卒業生の声

池本 次朗さん
島根県立津和野高校卒業生
池本 次朗さん (埼玉県出身)
津和野高校に入って感じた最も大きな変化は、社会との接点が圧倒的に増えたことです。都市部の中学校にいた頃は、社会に関わることが少なく、「私はこの場所で生かされている」とずっと感じていました。しかし、津和野に移って魅力的な同級生や先輩、大人との出会いを経験すると、その感覚は逆転し「私はこのまちの中で生きている」と感じるようになりました。
私が津和野で過ごした日々は、受動的な自分から能動的な自分へと変化した時間だったと思います。地域の人と共に、まちの中で活動するプレイヤーとして高校の3年間を過ごしたことは、とても貴重な経験になりました。
池本 洋一さん
池本 次朗さんの父
池本 洋一さん
都内の某有名私立と迷いつつ、地域みらい留学、津和野高校を選んだ息子。
決断すること自体に価値があるので、どう転んでもいいねと思っていました。

さて3年間を経過し卒業を迎えた今、何を思うか。彼にとって「最高の転機」になりました。1年時の夏には用賀ICから津和野までヒッチハイクしてましたが元からそんなタイプではなかったし、2年時にはお台場の科学未来館の常設展示の企画をやってましたが、これも津和野にいたから巡ってきたチャンス。地域みらい留学の魅力は「生徒に合わせた打席を多数用意してくれること」と思います。
石倉 なずなさん
沖縄県立久米島高校卒業生
石倉 なずなさん (宮城県出身)
私は父に勧められ地域みらい留学に興味を持ち、宮城から沖縄の久米島高校に入学を決めました。久米島での一番印象的な出会いは島の子達です。同級生ではあるんですが、自分なりの考えを持っていたり大きい夢があったりと同い年ながらとても感心したのを覚えています。またUターン者や地域課題に向き合う人など、とても多くの出会いがあり、人と人との繋がりの大切さを学ぶことができました。
もし私が勇気を出さずに地域みらい留学という選択肢をとっていなかったら、今の私はありません。ひとつのアクションで物事は大きく変わることを教えてくれた久米島での3年間は私にとって宝物です。
卒業後は医療系の学校に進みますが、島の自然も大好きになので海洋関係の仕事にも就けるようこれからも勉強していきたいと思っています!
寄付で応援する

Vision

意志ある若者にあふれる持続可能な地域・社会をつくる
ビジョン

意志ある若者たち=未来をつくる意欲あふれる若者たちとともに、
持続可能な社会を目指して、地域・高校と共創し事業を展開していきます。